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メガフロート

メガフロートの紹介

 造船と海洋土木の両業界が、敵対関係にあるのを国交省は熟知しているはずなのに、JVに浚渫や港湾士木の実績を求めるという、不公平な条件を提示した。国交省航空局関係者は「すべての人に歓迎された参入者ではないのだから、周到に準備すべきだ」とコメント。

 加えて、地盤沈下の問題は、関西新空港でも再三議論されてきたにもかかわらず、工事地域の地盤リスクを負うのは、施工者でなく国である。将来、地盤沈下が発生すれば、膨大な税金が投入されることになる。

 新規参入者に高いハードルを設定した、今回の入札案。新しい技術の芽を摘んでまでも土木業界を守ろうとする姿勢には、日本の旧態依然とした企共事業の構造が透けて見える。羽田再拡張事業は世界の海運、造船が行方を注視している。世界初の新技術を、国が支援するどころか、逆に封じ込めた結果となった。
[ 2006/06/03 22:18 ] 技術 | TB(0) | CM(0)

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