スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・造船番長

テレビCM「造船番長」編が「カンヌ国際広告祭」にてシルバー賞を受賞!

このCMを制作するにあたって当社が意図したことは、採用活動向けに「船を造り上げる、というロマンに興味をもってもらうこと」「サノヤス・ヒシノ明昌という会社名を記憶に残してもらうこと」そして「自由でチャレンジングな印象を感じてもらうこと」の3点。その表現方法として、「造船番長」というユニークで男らしいキャラクターを登場させることにより、若い視聴者(高校生や大学生)の印象に残してもらうよう心掛けました。

シルバー賞の受賞理由にも「造船業のイメージ(俗にいう3K)を払拭し、若い世代に『タフで、ワイルドで、勇敢な』仕事であるという認識を与えることに成功している」とあり、70年代アニメ風な表現方法とあいまって、造船という「ロマン」とインパクトのあるCMが高く評価されました。



関連記事:造船ブログ 造船番長



ふねをつくるぜ かっこいいぜ
ふねはおとこの ロマンだぜ
おれがつくるぜ おまえがつくるぜ いっしょにつくるぜ
造船番長
サノヤス・ヒシノ明昌

ふねを うかべよう
そしてみんなの
えがおを おもいうかべよう
ぼくたちは
サノヤス・ヒシノ明昌


造船に目覚めた造船番長。
立ちはだかるさまざまな困難
そして、背後に迫る黒い影!
果たして番長の運命やいかに!?
次回『造船番長サノヤス』テレビCM第3話
「うかれる前に、浮かべてみやがれ!」
来週も俺たちと、造船しようぜ!

世界造船カップ開催。
順調に勝ち進む番長たち。しかし
決勝の相手は生き別れの兄、一郎!
番長たちはいかに闘うのか!?
次回『造船番長サノヤス』テレビCM第15話
「スポーツマンシップという船」
来週も俺たちと、造船しようぜ!

新しい仲間が1番ドックにやってきた。
激しく衝突する若いエネルギー。
その姿に番長は、かつての自分を見る。
次回『造船番長サノヤス』テレビCM第31話
「1番ドックは晴天なり」
来週も俺たちと、造船しようぜ!

みんなの夢、巨大造船ロボ「パナマックス」が完成する。
その時、空から舞い降りる恐怖の大王!
果たして番長たちは夢を守れるのか!?
次回『造船番長サノヤス』テレビCM第48話
「海よく空を制す」
来週も俺たちと、造船しようぜ!

絶体絶命の造船番長!
勝利を信じる仲間たちの叫び声。
マドンナが涙を流した時、
心に浮かぶあの言葉!
次回『造船番長サノヤス』テレビCM最終回
「まごころこめて、生きた船をつくる」
いっしょに造船してくれて、ありがとな!
[ 2012/01/16 07:00 ] 業界ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zosen.blog70.fc2.com/tb.php/183-ffc0d24a










