スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三菱、造船設計者700人を東京本部へ集結

三菱重工、造船設計を東京に集約 長崎の勤務者中心に700人 (長崎新聞)

 三菱重工(東京)は5日までに、長崎造船所(長崎市)を中心とする造船部門の設計者700人を、今秋をめどに船舶・海洋事業本部(東京)に集約する方針を明らかにした。世界的な不況で受注環境が悪化したのを受け、同本部が設計組織を直轄運営し、開発力などを強化するのが狙い。転勤の規模については「検討中」としている。

 同社は長崎、下関、神戸の各造船所などに計1050人の設計者がおり、このうち長崎造船所は590人で最多。今回の異動対象は一般商船担当の700人で、艦艇担当の350人は残留する。このため、長崎造船所の異動は数百人になる見込み。

 長崎造船所などは高操業を続けているが、昨年秋の金融危機以降、一般商船の新規受注がストップしている。

 これまでは各造船所で主要な取り扱い船が異なり、それぞれに設計者を配置していたが、「ここ数年はコンテナ船や自動車運搬船の大きな需要は見込めない」(同本部)として、設計を本部に一元化。受注や開発への対応力、コスト競争力を強化する。今後、受注状況に応じて柔軟に設計者を投入し、各造船所を区別せずに工事を振り分ける。

 同社は転勤を伴う異動規模については明らかにしていないが、県内経済界からは将来的な長崎造船所の規模縮小を懸念する声も出ている。

[ 2009/06/06 06:06 ] トピックス | TB(0) | CM(1)

東京→長崎に…

6月は、東京集約
11月の実際は、長崎集約
…なんで?住居コストが安いから?

長崎は都市規模の割には、エライ家賃が高いのですが、それでも東京近郊に比べれば、格段に安いことは事実ですので。
[ 2009/11/23 04:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zosen.blog70.fc2.com/tb.php/167-91e83f79










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。