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今年九州最大の倒産劇 辻産業

 12日付で会社更生法の適用を申請、同日保全命令を受けた佐世保市の辻産業(株)。関連会社4社を含むグループ5社の負債総額は758億300万円で、今年の九州地区最大の倒産となった。

 14日(日)に同社に取材に行くと、クレーンは停止したままであったが、幹部社員らしき人の出入りがあった。翌日の15日(月)、従業員は通常通り出勤、クレーンは動き出した。出勤時の従業員に今回の件についてコメントを求めたが、口を閉ざしたままであった。

 船舶用機械製造業で日本トップクラスと認知されていた辻産業(株)。販売先は国内だけにとどまらず、アジアや欧州諸国にまで広がっていた。近年の造船業界の好景気に後押しされ、同社も本格的造船会社になることを決意。2002年より中国に現地法人を立ち上げ、翌03年より工場を稼動させていた。

 実際、受注は好調で、数年先までの受注残ができたため、工場の増設を進めていった。しかし、一から造船工場を建設するには膨大な資金が必要なことから、借入は膨らんでいった。

 辻産業(株)は、造船業界の好景気に後押しされ、3トンクラスのバラ積船を中心に欧州の造船会社より活発に仕事を取り、受注残は67隻にまで上っていた。こういった影響から08年5月期の売上高は、過去最高となる253億1,300万円を計上した。

 しかし、同期の有利子負債は154億3,400万円で、負債の圧縮は僅かなものにしか過ぎなかった。前期の有利子負債は月間売上高の7.3倍と借入依存度が非常に高く、他人資本による経営が続いていた同社に、さらに追い討ちを掛けるような出来事が起きた。

 9月15日、米国のリーマンブラザーズが破綻した。その後の情勢は報道されてきた通りである。リーマンショックが辻産業(株)にもたらしたもの、それは受注のキャンセルであった。欧州諸国の造船会社より相次いでキャンセルを言い渡され、67隻受注していたうち、なんと29隻がキャンセルとなった模様。予想だにできなかった情勢に同社は先行きの見通しが立たなくなり、今回の事態となった。

 今回の事態に至る経緯を検証すれば、(1)金融危機による受注激減、(2)中国進出の読みの甘さの二つが挙げられる。(1)は予想ができなかったとしても、(2)は予測できたはずである。「造船」は技術力の結晶であり、船舶用機械メーカーが簡単には進出できない分野であった。事実、同社は中国で人材・技術力不足に陥り、納期遅延を発生させ違約金ざたにもなっていた。

 同社の破綻の経緯が他の製造業にどのくらい波及するか、注目されるのはこの点である。
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[ 2008/12/25 19:00 ] 事件 | TB(0) | CM(0)

今治造船でフォークリフトにひかれ一人死亡

造船工場で労災事故、男性1人死亡(香川県)

17日朝、香川県丸亀市昭和町の今治造船丸亀事業部内の工場の通路で、協力会社の作業員で三豊市詫間町の田尾喜代幸さん62歳が重さ170キロの溶接機2台を運搬中のフォークリフトにひかれて死亡した。警察では、業務上過失致死の疑いで調べている。



造船工場で労災事故、1人死亡

きょう午前7時半頃、工場内の通路で重さ170キロの溶接機2台を運搬中のフォークリフトが男性作業員をひきました。
男性作業員はまもなく死亡しました。
死亡したのは、三豊市詫間町の田尾喜代幸さん(62歳)で、今治造船の協力会社の作業員でした。
事故が起きた時間は始業前で、田尾さんは作業現場に向かう途中だったと見られています。



関連記事: 三菱長崎でフォークリフトにひかれた女性死亡 (2007/11/12)
[ 2008/12/19 19:00 ] 事故 | TB(0) | CM(0)

世界初の太陽光ハイブリッド貨物船が完成

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asahi.com(朝日新聞社):太陽光発電の貨物船、完成 神戸の造船所 - 社会

 太陽光発電を動力の一部に使う自動車運搬船が神戸市の三菱重工業神戸造船所で完成し、19日午前、「通電式」が行われた。燃料代の節約や二酸化炭素の排出削減が目的で、開発した日本郵船新日本石油によると、大型船の動力源に太陽光を用いるのは世界初という。

 船は全長200メートル、幅32メートル。甲板に328枚の太陽光パネルを設置し、12軒の家庭の消費電力にあたる40キロワットを発電して、エンジンや照明、換気装置などにあてる。自動車6200台を積むことができ、トヨタ自動車が世界各地への運搬に使う。

 ただ、太陽光で起こした電気は船全体の必要量の1%程度で、通常の燃料の重油も併用する。今後は風雨や高波などの影響を調べ、さらに大型の発電装置を積んだ船も開発していく方針だ。



「世界初、太陽光発電の自動車運搬船」 News i - TBSの動画ニュースサイト
世界初、太陽光エネルギー船が出帆(新日本石油)
[ 2008/12/19 18:00 ] 技術 | TB(0) | CM(0)

辻産業が経営破綻、負債総額758億円

佐世保・辻産業が会社更生法申請 九州で過去8番目の大型倒産

 舶用機械メーカー、辻産業(佐世保市、辻恒充社長)が十二日、東京地裁に会社更生法の適用を申請、経営破たんした。地裁は同日保全管理命令を出した。負債総額は七百四十一億円。九州地区の倒産としては過去八番目で今年最大。県内では過去二番目。

 従業員約百五十人の雇用と事業は継続。本社の舶用事業部門については大島造船所(西海市)がスポンサーに名乗りを上げている。辻産業の四子会社も同日、同法の適用を申請。五社の負債総額は計七百五十八億三百万円。

 辻昌宏会長らは同日、佐世保市内で会見し、「万感の思いを込めお詫びしたい」と深々と頭を下げた。

 同社は二〇〇二年から中国に進出。〇六年には造船業も始め、現在、中国国内に別の造船所を建設中。欧州の船会社から三万トン級ばら積み船などを仮契約を含め計六十七隻約三千億円分受注するなど海運需要の世界的高まりで事業を拡大。〇八年五月期には過去最高となる約二百八十五億円の売上高を計上していた。

 だが、「米国発の世界的な金融危機で資金繰りが急激に悪化」(辻会長)。さらに新造船所への資本参加を要請中だった企業が契約直前で撤退。破たんの引き金になった。

[ 2008/12/13 00:00 ] 業界ニュース | TB(0) | CM(0)

造船15社が合同就職フォーラムを開催

造船15社と日本造船工業会は合同就職フォーラムを10日、横浜市内で開いた。

総合/重厚長大「新卒、今こそ」 人気薄の造船・原子力 就職イベント - FujiSankei Business i.

 ≪「やりがい十分」≫

 「大きな船は東京タワーを横に倒したくらいの長さがある。やりがいは十分」。各ブースから説明者の熱心な声が響く。

 10日開いた造船業界の合同就職フォーラムは今年2月に続き2回目で、アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド(IHIの子会社)や今治造船、ユニバーサル造船、三井造船など前回より1社多い15社がブースを出展。2010年4月入社予定の大学3年生、大学院1年生合計250人が参加し熱心に耳を傾けた。

 造船各社は経済成長が続いた新興国などからの受注が積み上がり、当面3年程度の仕事量を確保し繁忙を極めているが、学生の人気がないのが悩みの種。特に業界再編や効率化のための分社化が相次ぎ社名が変わった会社も多いため「極端に知名度が落ち、他の業界を含めた大規模セミナーではブースに人がこない」(造船工業会)状況が続いていた。

 そこで業界が一致団結し2月に共同就職フォーラムを開いたところ、400人以上が参加し盛況だった。気をよくした今年は来週17日に神戸市内でも開き、毎年開催を定着させたい考え。就職戦線は様変わりしているが「今だからこそ優秀な人材を確保できる」(アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド)と、就職フォーラムに期待をかける。

[ 2008/12/12 08:00 ] トピックス | TB(0) | CM(0)

中国貨物船がカキいかだに乗り上げ

中国貨物船がカキいかだに乗り上げ、被害最大で1億円 - MSN産経ニュース
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 広島県江田島市沖美町沖の瀬戸内海で2日午後7時ごろ、中国船籍の貨物船「JIN JU」(2622トン、18人乗り組み)がカキを養殖するいかだに乗り上げた。けが人や油の流出はなかった。

 地元漁協などによると、カキいかだ計約230台のうち40台が破損、一部が流されたという。被害額は最大1億円に上る可能性もあり旬の季節を迎えた地元は「よりによって、こんな時期に…」と困惑している。

 広島海上保安部によると、貨物船は広島港でコークス約1000トンを荷揚げし、事故の約1時間前に出港、門司港へ向かっていた。船長は「広島への入港は7年ぶりだった」と話しており、業務上過失往来危険容疑を視野に調べている。

 美能漁協(広島県江田島市)によると、すべてのカキが出荷できない場合の損害は、1台当たり250万-300万円

[ 2008/12/03 00:00 ] 事故 | TB(0) | CM(0)








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